Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

2020-01-01から1年間の記事一覧

師走のカケラと、振り返る。

いつの間にやら、年の瀬です。 2020年は、コロナで世界中が大変な1年でしたが、個人的にもとっても困難な1年でした。そんな中でも、写真に動画に音楽に、趣味を楽しめたことについては、自分でも褒めてもあげてもいいんじゃないかと思えます。こう思えている…

コンデジを考えて、やめた。

ボクはいま、FUJIFILMのX-T4とX-T30という2つのカメラボディで撮影を楽しんでいます。 撮りたいものもある程度決まっていてがっつり撮りに行くぞってときはX-T4、ちょっとしたお出かけでなに撮るってわけじゃないけど気軽にスナップ撮りたいときはX-T30、み…

あの空の、先へ。

アコギ第3弾。 ジョン・レノン曰く、「自分が書いた中で最高の歌詞」との曲。 youtu.be ジョンの内的世界に誘われてか、思わず Chorus Voice を重ねました。 音を重ねるのは、やっぱり楽しい。 しかし最近、演奏も動画も適当になってきた感が。 ま、これが今…

ターボ、意味無し。

今回も、アコギ演奏です。 奥田民生の「ターボ意味無し」。 youtu.be ギターってほんと、奥深い楽器ですね。 やればやるほど、むずかしい笑。 それでも。 いろんなストレスを忘れさせてくれる音楽は、偉大です。 しかし、これまたアレですな。 ギターはむず…

登山、天拝山。

前回の登山から、下の子が「オレも山登りたい」と。 yosshadiary.hatenablog.com なので、家族みんなで福岡県筑紫野市の天拝山(標高257.4m)に登ってきました。 犬の散歩の方も気楽に登る、憩いの低山です。 この間の秋捜しは、どちらかといえば銀杏などの…

うめぼし、たべたい。

アコギ演奏第1弾は、スピッツの「うめぼし」です。 youtu.be なにやろうかなーて考えたときに、ふと、「むかしよくライブで歌ってたなぁ」と。 連れと2人で、アコギと歌だけで。 しかし、アレです。 ギター弾いてみて分かったのですが。 彼が弾いてくれてた…

エレアコ、買いました。

小学生の終わりの頃、“音楽”に出会いました。 中学生の頃、“バンド”に出会って、楽器を弾きたいって思い始めました。 その頃から憧れてたんだって、この歳になってはっきり認識するなんて。 弦が6つもあったから、難しいって思い込んでたのかな。 若いうちか…

秋をさがしに、公園散策。

毎年、到来を楽しみにしながらも、なぜだかゆっくり向き合えない季節。 ボクにとって、秋はそんな季節でした。 今年はやっと、ゆっくり散策する時間がとれました。 大きな公園で、のんびり秋スナップ。 秋とクラシックネガ。 相性抜群です。

登山、宝満山。

福岡県は筑紫野市と太宰府市に跨がる「宝満山」(標高829.6m)。 別名「竈門山」のその頂には、いま人気のあのアニメの聖地「竈門神社」の上宮が鎮座します。 前から息子と「登ろう」って約束してまして。 数年越しの約束を果たしに、一番軽いX-T30+XF27/2.8…

コピーMV、Anna(Go To Him)。

ビートルズコピーチャレンジ、第3弾。 「Anna(Go To Him)」です。 youtu.be オリジナルはアーサー・アレキサンダーの楽曲ですが、昔からビートルズの『PLEASE PLEASE ME』バージョンが好きでして。 子どもの頃「Yesterday」や「Ob-La-Di, Ob-La-Da」からビー…

荒城と滝、の動画。

岡城跡と沈堕の滝の動画です。 旅行記は前回の記事をご覧ください。 yosshadiary.hatenablog.com 今回の動画は、すべて三脚を用いて撮影しました。 なのでブレはほとんど見られず、一眼らしい奥行きの深い映像が撮れました。 …といっても、それはカメラとレ…

荒城の陽、廃墟と滝。

10月というのに、陽射しは夏のような日。最近のストレスを吹っ飛ばすべく、日帰り旅行を敢行しました。行き先は、大分県竹田市の岡城跡と、豊後大野市の沈堕発電所跡。ともに廃墟な奥さんチョイス、渋すぎます笑。 対象がお城跡ということで、広く撮れる方が…

福山の、観音さま。

福山っていう街に、 観音様がいらっしゃるの、 ご存知でしたか。

東京、タワー。

東京って、 綺麗なものがありすぎて、 こわい。

コピーMV、COME TOGETHER。

ビートルズコピーチャレンジ、第2弾。 全パート、がんばりました。 youtu.be …後期の曲に、手を出すべきではないですね。 フレーズ的にはそう難しくなくても、楽曲として成り立たせるのにハードルが高すぎる… ビートルズの偉大さが身に沁みます笑。 それでも…

竈門神社で、早朝散歩。

今回の朝散歩は、いつかのお出掛けで行けなかった、竈門神社へ。yosshadiary.hatenablog.com さらに今回は、久々に動画オンリーで撮ってきました。 容赦なくブレるXF90/2に対し、X-T4のボディ内手ブレ補正の実力や、いかに。 youtu.be 結論。 X-T4の手ブレ補…

スナップ、標準レンズ。

夏、早朝。 晴れた、日の出。 画角41mm(35mm判換算)のパンケーキレンズをつけたX-T30で。 スナップ。

まずは、言い訳から。

X-T30を買ってから、ボクは憧れのFUJIFILMにどっぷりハマってます。 キャンペーンとねらいもあって、ボディと一緒に買ったのはXF16/2.8でした。 yosshadiary.hatenablog.com その後、自分では理由もわからないけど、なぜかXF90/2を買ってしまい、中望遠の魅…

コピーMV、DAY TRIPPER。

ビートルズが、好きなんです。 学生時代、コピーしたくてもできなかったバンド、第1位。 歳をとって、ついに挑戦です。 いやー、難しい。 でもすげー、おもしろい。 よければ聴いてみてください。 youtu.be このビートルズコピーチャレンジを思いついて、ド…

【後編】すっかり恒例、早朝散歩。

最終回。そんなに引っ張るネタじゃないけど笑。 帰り道に、小学校を抜けて。人がいない早朝の小学校、好きなんですよね。なんでかは、うまく言葉にできないけど。というか、言葉にするともったいない気がする。 そんなボクを、この日は台風が追いかけてきて…

【中編】すっかり恒例、早朝散歩。

最近、オールドレンズって言葉に引っ張られてます。スナップとオールドレンズ…なんか、素敵。 なので、今回の散歩シリーズの現像はちょっとオールドレンズぽく仕上げてみたり。 温泉街の端っこから戻る途中の、日常を切り取りました。少しだけ、朝日がつくる…

【前編】すっかり恒例、早朝散歩。

お休みの日の早朝に、散歩に行くのが日課になりつつあります。日中は暑いし、どうにも出掛けにくいし。 歩いて行ける距離に、温泉街がありまして。お世辞にも栄えてはいなくって。でもそれがとっても情緒があって。 「今日はそっちに行ってみようか」 今回の…

梅雨明けに、早朝散歩。

巡る季節に、ながーい梅雨もやっと明けました。 お出かけしにくい世の中も、はやく明けてくれないかな。 ボクはといえば、今週も変わらず早朝散歩。 梅雨も明けたし、カメラとレンズくらい変えてみようかって。 久しぶりのX-T30とXF16/2.8で出動です。 ちょ…

雨の隙間の、早朝散歩。

早起きして朝の写真を撮りに行くのに、ちょっとした憧れがありまして。 Go To なんとかな世の中らしいですが、雨とコロナでさっぱりな連休も最終日。 雨の隙間にちょっとだけ早起きして、散歩してきました。 ま、それだけなもんで。 ただただ、撮ってきた写…

もしもピアノが、弾けたなら。

この下書きを書いているいまは、2020年6月中旬のとある休日の昼下がりです。 コロナでお出掛けできない日が続いてきました。写真や動画を撮りにいけない鬱憤が溜まり続けて何週もした頃、世の中は多少お出掛けしてもよいことになりました。 「よし、今週末こ…

慌てん坊の、向日葵と。

X-T4を手に入れたボクは、写真を撮りに行きたくてたまりません。コロナ禍以来、下がりきっていた写真へのモチベーションが、みるみる蘇ってきます。物欲、恐るべし笑。 と、いうわけで。以前「無念、引き返しの旅」で出会ったジェラート屋「ソルベッチdoうき…

ここで、誓うわけです。

年明けに、抱負のひとつに掲げていたことがあります。 「今年は、物欲に走らず、コンテンツの制作に集中する」 写真であれ、映像であれ、音楽であれ、中身の制作に没頭してやろうって。 上半期を振り返って(いつの間にか今年も半分が過ぎてる!)、おおよそ…

眼鏡を、買いました。

買ったこと自体は、どーでもよくて。 「物撮り」ってのを、やってみたくなったので、眼鏡購入を機に撮ってみました。 というか、最近全然写真撮りにいけてないので…(その話は、また今度にでも)。 買った眼鏡は、「金子眼鏡」さん。 www.kaneko-optical.co.…

回る輪の上の、点に乗って。

もうだいぶ前から頭の中にあった音たちが、あるときフッと繋がって。 彼からの刺激もたっぷりもらったところで、新曲ができました。 applefieldsinmylife.wixsite.com ただ、頭の中の音を再現するのが大変で。 これでいいのかさっぱりわかりませんが…ここで…

レタッチ、京都タワー。

お久しぶり。 でした。