Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

師走のカケラと、振り返る。

f:id:Yosshaking:20201229215937j:plainいつの間にやら、年の瀬です。


2020年は、コロナで世界中が大変な1年でしたが、個人的にもとっても困難な1年でした。
そんな中でも、写真に動画に音楽に、趣味を楽しめたことについては、自分でも褒めてもあげてもいいんじゃないかと思えます。
こう思えているということは、今年もまあなんとかなったのでしょう。f:id:Yosshaking:20201229215942j:plain

師走の今月は、写真を撮りに一度もお出かけできませんでした。
言い訳は無用ですが、まあ、寂しいもんです。
ただ、iPhone片手に隙間でも写真を楽しむ手段を得たので、そのカケラたちとともに今年を少し振り返ってみたいと思います。

f:id:Yosshaking:20201229215946j:plain

当ブログこの1年での「写真」に関する記事は、36件でした。
レタッチやレイアウト記事なんかも含みますが。
あ、この記事入れると37件ですね。
コロナ禍でありながら、それなりに写真を楽しめたのではないかと思います。
これからも、見て感じた空気を撮れるように、背伸びしすぎず楽しんでいきたいと思います。

f:id:Yosshaking:20201229215952j:plain「動画」に関する記事は、3件でした(音楽演奏動画は含まず)。
2019年が下半期だけで8件だったのに比べると、減りましたね…。
Vimeoの不具合からのYouTubeへの引っ越しなんかも関係あるかもしれませんが、とりわけXF90/2を購入してから、動画より写真の方が面白いと感じてしまった1年だったので、まあこの数字は妥当なんだと思います。
動画もそろそろきちんと取り組んでもいい頃かもしれません。
とはいえ、楽しめる程度に力は抜いておかないと(はい、素人満開笑)。

f:id:Yosshaking:20201229215956j:plain「音楽」に関する記事は、12件でした。
今年はなんといっても、この音楽の演奏と動画制作が楽しかった。
オリジナル楽曲は2曲しか生まれなかったけど、コピーを楽しむっていうジャンルを切り拓けたのが自分的にでかい。
邦楽4曲、ビートルズ5曲。
これからも、もっともっといろんな楽曲に挑戦していきたい所存であります。

f:id:Yosshaking:20201229220003j:plain
振り返れば、今年はやりたいことがいろいろと「できた」1年でした。
年のはじめに「物欲に走らず、コンテンツの制作に集中する」とかいう抱負を掲げておきながら、カメラ関係や楽器などしこたま買ったようですね…。
ちょっと、主なものを書き出してみましょうか。

・レンズ(FUJINON XF90mmF2 R LM WR)
・モニタースピーカー(MACKIE CR3 50w)
・カメラ(X-T4)
・レンズ(FUJINON XF27mmF2.8)
・ベース(ダンエレ ショートホーン)
・三脚(SONY VCT-VPR1)
・パーカッションパッド(Roland OCTAPAD SPD-30 Version2)
MIDIキーボード(KOMPLETE KONTROL M32)
・アコギ(タカミネ DMP50S WR)

………ま、なんとかなっているのなら、経済のためにいいことしたと思いましょう。

f:id:Yosshaking:20201229220008j:plainさて。
来年に向けては、抱負なんて大層なものじゃないですが、ちょっと思うところがありまして。

f:id:Yosshaking:20201229220014j:plain

  • 新しい趣味にチャレンジする

うまくいったら、またブログにアップしていきます。
自信がないので、まだ秘密。

f:id:Yosshaking:20201229220019j:plain

  • 動画&音楽制作の質を上げる

今年、あれだけ投資したのです。
もはや、何やってもできない環境じゃない。
「できた」端からアップするっていうのを少し見直して、ひとつづつ時間かかってでもこだわって創っていこうかなって。

f:id:Yosshaking:20201229220023j:plainにしても、時間かかるだろうな。
ブログのペースも遅くなるかもしれません(そもそも遅いですが)。

正直、ブログのPVアップとかも考えて勉強してみたんですが…
ボクには性に合わないみたい。

時間かかってもいいや。
できることをしっかりじっくりやっていこう。


だって人生は、ボクらが主役の「素敵なゲーム」なんですから。 

f:id:Yosshaking:20201229220028j:plain

よろしければ、来年も当ブログにお付き合いいただければ嬉しいです。

みなさま、よいお年を。f:id:Yosshaking:20201229220032j:plain