Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

コンデジを考えて、やめた。

f:id:Yosshaking:20201208232238j:plain

ボクはいま、FUJIFILMのX-T4とX-T30という2つのカメラボディで撮影を楽しんでいます。

撮りたいものもある程度決まっていてがっつり撮りに行くぞってときはX-T4、ちょっとしたお出かけでなに撮るってわけじゃないけど気軽にスナップ撮りたいときはX-T30、みたいな感じです。

 

えぇ、なんの文句もございません。
ただ…。

 

いくら小さくて軽いX-T30とはいえ、いつでもサッとシュッと撮影とまではいきません。
とくに、例えば出張の合間にちょっと撮ってやろうって気になったときの取り回しに間に合わない、というかそもそも仕事にカメラなんて持っていかないことがほとんど。
一度持っていってみたことはあるんですが、仕事カバンからカメラを取り出すリズムがなんか違う。
プライベートと仕事では完全にモードが異なるタイプなので、仕方ないって思ってました。

 

でも、なんとかその隙間を埋めたくて、ふわふわ〜とコンデジを捜してたんですが、ポケットに潜めるGRⅢもRX100Ⅶもどーもなーんかしっくりこない。
憧れのX100Vは仕事のカバンに潜ませるにはちとデカいし、それならX-T30があるじゃないか、ってなる。

 

うーん…

 

そんな堂々巡りをしてたら、ふと。

 


iPhoneがあるやん。

 


仕事の隙間だろうがなんだろうが、いつもボクのポケットにいて、サッとシュッと写真が撮れる、頼もしいやつがそばにいるじゃないか。
もちろん、写りはコンデジに軍配が上がるんだろうけど、写りだけを求めるならX-T4やX-T30と出掛ければよくって、いま欲しいのは瞬間を切り取れる最強の取り回し。

 

けど、いちよ写真を趣味としている素人としては、カメラとしてのiPhoneをなんとなく敬遠してたんだろなって。
そんな素人を説得してくれたのが、このアプリでした。

 

vsco.co

 

ボクの感想としては、現像感覚(それは決して現像ではなく、あくまでレタッチなんだけれども)でたくさんのプリセットから選べて、細かなレタッチがiPhone上で楽しめる。
仕事の隙間だろうがなんだろうが(何回言うねん)、おッ!って思ったときにパシャリとできて、そのままレタッチを楽しめる。

 

そうそう、求めてたのは、そんな取り回しとフローだったんです。

 


てなわけで。

 


出張の隙間にiPhoneで撮ってVSCOでレタッチした写真たちです。

 

f:id:Yosshaking:20201208232218j:plain

f:id:Yosshaking:20201208232223j:plain

f:id:Yosshaking:20201208232228j:plain

f:id:Yosshaking:20201208232233j:plain

f:id:Yosshaking:20201208232242j:plain

f:id:Yosshaking:20201208232248j:plain

f:id:Yosshaking:20201208232254j:plain

f:id:Yosshaking:20201208232304j:plain

f:id:Yosshaking:20201208232259j:plain

 

f:id:Yosshaking:20201208232309j:plain

 

 

ミラーレス一眼とは異なる軽快なリズムで撮った写真たち。


その瞬間の記憶色をiPhone上で再現(レタッチ)した写真たち。

 

 

 

そんな楽しみでも、いいですか。