Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

もしもピアノが、弾けたなら。

この下書きを書いているいまは、2020年6月中旬のとある休日の昼下がりです。

 

コロナでお出掛けできない日が続いてきました。
写真や動画を撮りにいけない鬱憤が溜まり続けて何週もした頃、世の中は多少お出掛けしてもよいことになりました。

「よし、今週末こそお出掛けしよう」

それだけを楽しみにがんばってみたら、週末の大雨。
雨と一緒に、写真や動画に対するモチベーションが流れていく…
そんな感覚で今日の朝を迎えたのです。


うーん、こりゃいかん。


こんなときこそ、ボクを救ってくれるのは音楽なんですが、オリジナルもコピーもなんだか鳴りません。
響きません。
おまけに、MacのLogic Pro Xがアップデート後に起動しない…何故。。。


いよいよ、いかんゾ。
なんとか、せニャ。


と、いうわけで。


むかし、少しかじって挫折したピアノなるものをやってみようかって。
どこまでやるかは知りませんが、いまボクを持ち上げてくれるのは、これしかない。

 

 

ここまでが、6月のとある日の下書きです。
さて、どうなってますか?

 

f:id:Yosshaking:20200712151643j:plain


はい。
1ヶ月ほど練習がんばってみました。

題して。


人生諦めるのはいつでもできるんだから、ここらでひとつ、ピアノをがんばってみた件。

youtu.be


結果的には、この1ヶ月の間にボクはX-T4を手に入れ、写真へのモチベーションを取り戻し、MacのLogic Pro Xの不具合もなんとか解消しました。

ま、でもね。
がんばってピアノ弾いてみたことは、なんらか形にしておこうって。

ゆーときますけど、ど下手くそです。
普段の練習は音量の問題で電子ピアノなので、本物のピアノを弾くとニュアンスのコントロールがまったくできない!
しかも、いくらテイクを重ねても、1曲まともにミスなく演奏できない!(2番を飛ばした短いバージョンなのに…涙)。
なので、2カ所ほどミスったままですが…ま、素人のご愛嬌ということで堪忍ください。

ピアノという楽器の奥深さと、生演奏の素晴らしさ(難しさ)を、再確認した1ヶ月でした。


音楽、しよ。