この下書きを書いているいまは、2020年6月中旬のとある休日の昼下がりです。
コロナでお出掛けできない日が続いてきました。
写真や動画を撮りにいけない鬱憤が溜まり続けて何週もした頃、世の中は多少お出掛けしてもよいことになりました。
「よし、今週末こそお出掛けしよう」
それだけを楽しみにがんばってみたら、週末の大雨。
雨と一緒に、写真や動画に対するモチベーションが流れていく…
そんな感覚で今日の朝を迎えたのです。
うーん、こりゃいかん。
こんなときこそ、ボクを救ってくれるのは音楽なんですが、オリジナルもコピーもなんだか鳴りません。
響きません。
おまけに、MacのLogic Pro Xがアップデート後に起動しない…何故。。。
いよいよ、いかんゾ。
なんとか、せニャ。
と、いうわけで。
むかし、少しかじって挫折したピアノなるものをやってみようかって。
どこまでやるかは知りませんが、いまボクを持ち上げてくれるのは、これしかない。
ここまでが、6月のとある日の下書きです。
さて、どうなってますか?
はい。
1ヶ月ほど練習がんばってみました。
題して。
人生諦めるのはいつでもできるんだから、ここらでひとつ、ピアノをがんばってみた件。
結果的には、この1ヶ月の間にボクはX-T4を手に入れ、写真へのモチベーションを取り戻し、MacのLogic Pro Xの不具合もなんとか解消しました。
ま、でもね。
がんばってピアノ弾いてみたことは、なんらか形にしておこうって。
ゆーときますけど、ど下手くそです。
普段の練習は音量の問題で電子ピアノなので、本物のピアノを弾くとニュアンスのコントロールがまったくできない!
しかも、いくらテイクを重ねても、1曲まともにミスなく演奏できない!(2番を飛ばした短いバージョンなのに…涙)。
なので、2カ所ほどミスったままですが…ま、素人のご愛嬌ということで堪忍ください。
ピアノという楽器の奥深さと、生演奏の素晴らしさ(難しさ)を、再確認した1ヶ月でした。
音楽、しよ。