Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

買ったものの写真から、振り返る。

2021年も、もうすぐ暮れます。

今年も世界は困難に見舞われ、もはや何がスタンダードなのか、自らが考えねば見失ってしまうような時代。
ボクも例に漏れず我を見失い、今年もたくさんのものを買ってしまいました。

そんな買ったものたちから、この1年を振り返ってみます。
ちょっと長いですが、お時間あればどうぞ。

 

 

 

 

 

年が明けてから年度末までは、仕事に忙殺され我と記憶を失う日々。
春になり気温の上昇とともに封印していたストレスが膨張し、破裂。
そんな中思いついたのが、趣味スペースの改造計画でした。

デスクから何からすべて変えてやろうとの計画でしたが、ポチる直前で我を取り戻しました。
こまごまと欲しかった文具類を整え、文具を入れる引き出しを導入。

f:id:Yosshaking:20211230142126j:plain文具が整理されていくたびに、心が整理されました。

f:id:Yosshaking:20211230142130j:plain

文具といえば、テプラも買いました。

www.brother.co.jpこれ、便利ですよ。おすすめです。

 

そのまま、電源の整理へ。
配線をすべて隠したいと思ったのですが、結局は電源タップを導入して整理することに。

f:id:Yosshaking:20211230142134j:plain

各電源コードにP-TOUCH CUBEのテプラを貼って管理。

こんな↓配線隠しは夢ですが、

note.com座った位置からはあんまり線は見えないし、いいかなって。

 

ランニングのために購入したApple WatchiPhoneiPadを充電する台も導入。
Apple Store限定販売のこの充電台から、デスク小物に白色もありだと気づく。

f:id:Yosshaking:20211230142139j:plain

ちなみに、ランニングはまだ続いています。

yosshadiary.hatenablog.comハシルノキモチイイヨ。

 

この流れの中で無線LANルーターも買い換えました。
ずーっとAppleAirMac Extremeの旧型(平べったいやつ)を使ってまして。
回線もポツポツ切れるようになってたので、ついにさようなら。
バッファローのコレ↓にしましたが、なんと快適なこと。
時代は常に進んでいることを実感。

f:id:Yosshaking:20211230142158j:plain

 

動画編集はいつもMotionを使ってますが、やっぱりFinal Cut Proをちゃんと使ってみたいと思い、買ったのは随分前ですがFinal Cut Proでの編集にチャレンジ。
いまだ勉強中ですが、例えばこちら↓はFinal Cut Proで編集しました。

yosshadiary.hatenablog.comただの「できた」から、「表現」へ。
素人の旅は、まだまだこれからです。

 

買ってはみたものの、合わなかったものもありました。
一番は…Adobe
コンプリートプランに入ったものの、やっぱりAdobeとはうまくいかない笑。
今年、躊躇なくお別れいたしました。

そして、この「Feelworld F6 5.7インチIPSモニター」も。

f:id:Yosshaking:20210401000731j:plain

結局使ったのは1回だけ…いいと思ったんだけどな…ボクには合いませんでした。

 

 


季節は移ろい、梅雨の最中。
突如として、FUJIFILMとの別れがやってきました。

yosshadiary.hatenablog.comすべてのボディ(X-T4,X-T30)とレンズ(XF90/2,XF27/2.8,XF16/2.8)を売却し、いざNikonの新世界へ。

f:id:Yosshaking:20211230142147j:plain

Nikon Z5 & NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 、たまりません。
結果、当ブログの写真記事も大幅に数を伸ばし、充実した写真ライフを送れています。

不思議なもんで、カメラやレンズへの物欲が消えたんですよね。
もうこのまま50mmで生きていっていいんじゃないか、なんて。
そんなこと書いてたら、またすぐにレンズとか買ってたりして笑。

DSC_0018

 

 


秋。
カメラバックはソニーのショルダーバッグを使っていましたが、突然トートバッグが欲しくなりました。
いろいろ物色した結果、outdoorのバッグを購入。

f:id:Yosshaking:20211230142143j:plain

ついでに服も買い揃え、季節もいいためか家族で写真を撮りにいく回数も増えました。
おしゃれは心を軽くします。

 

 


冬。
ハロウィンが終わった途端、クリスマスソングの音量が上がるこの国では、集団心理的に購買意欲を掻き立てられる季節。
凡人のボクはもちろんその圧力に抗えず、いろんなものを買います。

iMac Pro の台
九州のDIYの見方=ハンズマンにて、桐の板(白色)とコルクの塊(足用)を購入。
カットとかもせずそのまま置くだけでいい感じにできました。

f:id:Yosshaking:20211230142150j:plain


・ギターのピックケース
Amazonにて中国産の紛い物を掴まされましたが、コレが意外と使い勝手よかった笑。
・静電気モップ
部屋にいい光が入ると目立ってきやがる奴ら(埃)を一網打尽にすべく。
iPad用Magic Keyboard 
グリーンのiPad Airに思い切って白のキーボードを購入。

f:id:Yosshaking:20211230142154j:plain

 

nasne
初代ソニー産がいよいよ動かなくなったので、バッファロー産を導入。
バッファロー、引き継いでくれてありがとう。

f:id:Yosshaking:20211230142158j:plain

 

・デスクマット
大好きなブログNo.26さんが紹介していた記事を思い出し、MIWAXでオーダーメイド。

www.takchaso.com

 

・Magic Trackpad
デスクマットとっても気に入ってますが、唯一の誤算がマウスの滑りが悪いこと。
悩んだ結果、マットは使いたいので、マウスをやめトラックパッドを導入しました。
ほら、白色小物が増えてきた。

f:id:Yosshaking:20211230142202j:plain

 

ここまで散財し、忘れ物はPS5のみ。
おい、ソニーよ、こんなに欲しているのに一体どうやったら買わせてもらえるんだい?
とはいえ、物欲もそろそろ収まりかけた頃。
いつもの如く音楽を楽しんでいたら、急にLogic Proのギターの音が気になってきました。
こんなにこもってたっけ…

ボクは元々ベーシスト。
ギターの音色にあんまりこだわりはないのですが、せっかくギターかき鳴らすなら、DAWでだっていい音鳴らしたい!
なんていつもの素人欲求が突如噴火寸前。

 

はい、我慢できません(しません)でした笑。
ギターアンプ YAMAHA THR30 Ⅱ Wireless、堂々購入(←PS5の予算ここで投入、グッバイソニー)。

f:id:Yosshaking:20211230142206j:plain

ギターアンプ演奏のためのシールドやら諸々の小物も購入し、これまでの購入により溜まったポイントやらなんやらもすべて放出して、モニターヘッドホン SONY MDR-CD900STも勢いでポチる始末。

 

 

 

 

 

さて。
ご覧の通り、今年もたくさん買いました。
ここに至り、ついに我が趣味デスクは一旦の完成を見ることとなります。

f:id:Yosshaking:20211230142211j:plain



 

今年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
来年も、このデスクからたくさんの写真と動画と音楽をお届けしたいと思います。

 

「できた」から「表現」へ。
来年は、写真も動画も音楽も、精度を上げてスキルアップしていきたいですね。

 

みなさん、よいお年をお迎えください。