Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

MVについて、考える。

f:id:Yosshaking:20210125233141j:plain

MV、すなわち、ミュージック・ビデオ。

 

音楽演奏もさることながら、このMV制作ってのが、素人のボクにはかなりの負担です。

まあ負担っていっても、作ること自体が趣味なので、楽しいは楽しいのですが。

 

なんせ、ネタがない。

楽器演奏のシーンだけじゃ限界があるし、そもそも顔出しNGなので、映像の制約が大きい。

 

その昔、岡崎体育の「MUSIC VIDEO」っていう曲がありましたが

作る側としては苦笑してしまう側面があったのを覚えています。

 

 

去年の後半くらいから「なにかいい手はないか」と考えていました。

演奏シーンの隙間を埋める、なにかいい手が…

 

まず考えたのが、アニメーション。

ボクはストップモーションアニメーションが大好きでして(詳しくはありません)。

例えば、チェブラーシカとか、ひつじのショーンみたいなやつ。

これができたら楽しいだろなーって、リラックマとカオルさんの本買ってみたり。

ちなみに、その過程でいま、この方の作品とnoteにハマっています。

 

note.com

 

さて、そんなストップモーションアニメーション。

調べるほどに素人が手を出すのはちょっと大変だとわかりました(わかってましたが笑)。

そもそも、子らが暴れ回る我が家に撮影用のミニスタジオを常設する隙がない。

仕事の合間にするにもちょっと負担が大きすぎるし

いつかの大きな夢として、いまは断念。

 

つぎに、CGアニメーションの本を買ってみました。

Blenderがわりと評判いいと聞いて。

 

Blenderもインストールしてちょっとやってみたんですが

これこそムズすぎてまったくテンションが上がらない。

なにより、方向音痴のボクは3Dゆえに天地左右がすぐにわからなくなる致命的欠点が!

これもいつかの夢として、そっと本棚の肥やしに。

 

さらに、イラストを描いてアニメーションで動かしてみたらどうだろうと。

クリスマスに奮発してiPad Airpencilを買って、いざIllustratoriPad版(体験版)をインストール。

ちょこちょことお絵描きを始めてみたのです。

 

うーん、なんか違うな

イラレ以外も試してみるか

SketchBookとかよさそうよ?

Procreateいってみる?

 

………っ!

これは………あまりに絵心がなさすぎる!!

 

 

ここで、iPaAirに投資失敗したショックを隠しきれず、絶望に陥ります笑。

が、「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」(安西先生

なにかできる手があるはず

 

 

www.adobe.com

 

 

Character Animator、これじつは前から知ってはいました。

自分の動きをキャプチャーすることですごく簡単にアニメーションが録画できるし、いいなと思ってたんですが

Adobeのコンプリートプランでしか使えないソフトっていうのが最大のネックだったのです。

 

うーんってAdobeのサイトを開いたのが1/14

そこで目にしたのが

 

「初売りセール、1/15まで」

 

!!

意識が戻ったときには、コンプリートプランに加入していたのでした。

 

 

その昔、PhotoshopさんとうまくいかずLightroom Classic以外は縁がなかったあのAdobeと、コンプリートなお付き合いになるなんて笑。

 

yosshadiary.hatenablog.com

 

 

そんなわけで、今回の勝手にMVでは、サビのボーカルでデフォルトのキャラクターに歌ってもらいました。

 

yosshadiary.hatenablog.com

  

とりあえず試してみたので、口の動きとかあんまりうまくいってないですが笑。

今後はいろいろ勉強して、オリジナルキャラなんかも動かせたらって、いまは思っています。

税金分はしっかりAdobe使いきらんと!笑

 

 

 

さらに、MVでもう一つ企んでいることがあるんですが… 

それはうまくいってからのお楽しみ。