Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

ブルドックの、舞台裏。

youtu.be

舞台裏なんて大袈裟なことじゃないですが。
前回の音源動画、新しいことにチャレンジしたので、その記事です。

 

1. ジャケットのイラスト

今回コピーした曲は、ビートルズの「Hey Bulldog」で、『Yellow Submarine』に収録されています。
そのアルバムジャケットのイラストは、Heinz Edelmann(ハインツ・エーデルマン)が手掛けてるそう。

このイラスト、むかしから大好きでして。
年末年始にチャレンジして撃沈したリベンジもあり、ジャケットイラストのコピーにチャレンジしたのです。

yosshadiary.hatenablog.com

使うアプリは、Photoshop iPad版。
クリスマスに投資して危うく文鎮と化しかけていた(んなわけない)iPad Airとpencilとともに、いざ。

レイヤー重ねて、あーだこーだと闘うこと、数日間。
これが、なかなか楽しくて。
細かいところ(ってか大部分)は諦めて適当にしちゃってるんですが…
そこは素人のご愛嬌ということでお許しを笑。

そのイラストに、Pixelmator Proでタイトル文字と写真を重ねて仕上げました。 

f:id:Yosshaking:20210328162658j:plain


重ねた写真は、次に登場する新しいバンドメンバーです。

 

2. パペットによる演奏動画

そう、この度、ボクの音楽活動「Yossha Music」に新たなメンバーが入りましたので、ご紹介します。
ジャケット写真の左から…

 Vocal:ハリネズミくん
 Guitar:ネズミくん
 Piano:ウサギくん
 Bass:カエルくん
 Drums:クルテクくん

クルテクくんは元々サポートメンバーでしたが、この度正式にバンドメンバーになった次第です。
そんな彼らの演奏シーンを撮影して、MVにしてみたわけです。
こんな感じで。

f:id:Yosshaking:20210401000727j:plain


動画はα7Ⅲ+Zeiss55/1.8で撮りました。
今回は新しい武器として、確認用モニターを装着。

f:id:Yosshaking:20210401000731j:plain

この「Feelworld F6 5.7インチIPSモニター」は、はらですぎさんのブログを参考にして購入しました。

www.haradesugi.com

いつも楽しく拝見させていただいてまして、この度大変参考になりました!
ありがとうございます!

 

で、照明なんですが、もともとiMacに装着しているBenQの照明「Screen Bar e-Reading lamp」がちょうどいい具合だったので、今回はその光で撮影しました。

www.benq.com

f:id:Yosshaking:20210401001203j:plain


とはいえ、光に関してはまだまだ勉強しないと、と痛感。
今回は編集でなんとか誤魔化しつつ、照明に関しては今後いろいろ検討していこうと思っています。


イラストアニメーションやCG、ストップモーションなど、いろいろ試したいと思っていましたが…いまのボクにはこのパペット動画が身の丈に合っていました。
楽器は奥さんに作ってもらって、大満足。
奥さんも製作を楽しんでくれてるみたいで、大満足。
ベースのカエルくんが弦に手が届いていなかったり、みんな目線が変わらないからもう少しなんとかできないかなど、改善点はまだまだたくさんあるので、これからもたっぷり拘っていきたいと思います。


3. 編集ソフト(敗北)

イラスト、パペット動画と、わりと楽しくできていたのですが、ここで壁にぶち当たりました。
というのも、実は少し前に「Final Cut Pro」を購入していまして(いつのまにか「X」がとれてるんですね)。
今回の動画からFinal Cut Proで編集してやろうって意気込んでいたのですが…

 

なんか…どうにも…直感的にできない!!!

 

動画編集はずっとMotion(これもいつのまにか「5」がとれてるんですね)でやっていたのですが、これに慣れすぎているのか…
もう何だか全然思うようにいかず、ストレスしか溜まりませんでした笑。
忙しいのもあったんですが、ここで時間を取られたために、アップに時間がかかったってわけなんです。

結局、今回はFinal Cut Proでの編集は断念。。。
いつかのリベンジを誓いながら、慣れたMotionで制作したのでした笑。

 


と、たわいもない舞台裏のお話に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
イラストとパペット動画という新境地。
これからも素人全開で楽しんでいきたいと思います!