Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

スナップ写真との、出会い。

f:id:Yosshaking:20190929105047j:plain

 

「ボクは、どんな写真を撮りたいんだろう」

 

もちろん、ボクは初心者で素人だし、あんまりそんなこと考えずに写真を楽しめればいいと思ってます。

だけど一方で、写真が上手くなりたいとか、いい写真を撮りたいとかっていう欲望がないわけじゃありません。

そういう欲があるからこそ、写真って楽しいんだと思うんです。

 

この狭間で、ふと、冒頭の疑問を思うときがあるんです。

 

風景、ポートレート、鉄道、星空…

撮りたいものはたくさんあるけど…

 

なんて思いながら、ネットや本屋をウロウロしていたら、「スナップ写真」っていうものに出会いました。

 

【スナップ写真】

①動く被写体を手早く撮影すること。特に、相手に気づかれないように自然な状態を撮ること。また、その写真。

②映画で、時事的な人物や事件を即興的に撮影した写真。スナップ。

(『広辞苑』より)

 

スナップ写真のコツとかいろんな情報がありましたが、ボクを揺さぶった情報はただひとつ。

 

「前ボケをつくる」

 

よし、撮ってみよう。

 

 

スナップといえばまずは街撮りかなーと思い、奥さんの買い物に付き合うことをいいきっかけに、早速、街にでかけました。

コースは、博多駅~地下鉄~天神地下街

 

とにかく、思うままに「あ!」とか「お?」と思ったときに、瞬間的にシャッターを切る。

f:id:Yosshaking:20190929112602j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112606j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112610j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112614j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112618j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112622j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112741j:plain

 

構図とかあんまり考えずに、シャッターを切る。

f:id:Yosshaking:20190929112815j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112811j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112808j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112802j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112759j:plain

f:id:Yosshaking:20190929112753j:plain

 

ピントさえよく確認せず、シャッターを切る(いいのか笑)。

f:id:Yosshaking:20190929113250j:plain

f:id:Yosshaking:20190929113246j:plain

f:id:Yosshaking:20190929113242j:plain

f:id:Yosshaking:20190929113237j:plain

f:id:Yosshaking:20190929113234j:plain

f:id:Yosshaking:20190929113228j:plain

f:id:Yosshaking:20190929113224j:plain

f:id:Yosshaking:20190929113219j:plain

 

これが、なんと…おもしろい!

なんていうか、上手く言えないけど、すごいスッキリして、ゲームみたいで楽しいんです。

「あ」っていう瞬間にいかに反応できるか、みたいな。

 

でもって、「前ボケ」を理由に人やモノが入ってもまったく気にならない笑!

むしろ、入ってきてください笑。

そしたら、(撮ったというより)撮れた写真を見るのがすごい楽しみになってきて。

 

これは…性に合う笑!

 

 

またひとつ、写真が、お出掛けが、楽しみになりました。

f:id:Yosshaking:20190929112627j:plain