Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

スナップシューターとしての、X-T30(とXF16/2.8)。

f:id:Yosshaking:20191001215818j:plain

スナップ写真、を撮るに適したカメラを「スナップシューター」って言うんですね(世の中、知らないことばかり笑)。

では、ボクのX-T30は、スナップシューターとしてどうだったか。

 

コンデジに比べると若干大きくはありますが、一眼ミラーレスにしてはかなり軽量コンパクトなボディは、撮り回しのスピード充分。

AFの早さも必要十分というか、「いい具合」に感じました。

「世界最速」を謳うようなものに比べれば遅いのかもしれませんが、逆にそのスピード(リズム)が適度にいい感じ。

ピントあったところの解像度は抜群だし、動かして撮りたいところはいい具合のズレ(流れ、動き)が生まれているような気がします。

オートモード切換レバーをオンにしたらもっと早くピント合うのかもだけど、ボクはオフの方が相性がよかったです。

要するに、最高なヤツでした笑。

f:id:Yosshaking:20191001220008j:plain

f:id:Yosshaking:20191001220105j:plain

 

そして、フィルムシミュレーションのACROS、最高です。

(前回と今回の写真はすべてACROS撮って出し)

これだけで、スナップ写真2割り増し笑。

とくに今回みたいな地下街の暗さと照明の部分的な明るさは、ACROSのおかげでグッと引き立っているように思いました。

フィルムシミュレーション万歳笑。

f:id:Yosshaking:20191001220101j:plain

f:id:Yosshaking:20191001220004j:plain

 

ついでに、レンズXF16/2.8の広角もスナップ写真との相性はよかったです。

「前ボケ」を意識したら広角がとってもありがたい。

広く写る枠内で動く人の動きが、「瞬間」を演出してくれてるような気分すら。

AFのいい具合は、このレンズのおかげもあるかもですね。

f:id:Yosshaking:20191001220158j:plain


 

要するに、X-T30はスナップシューターとして最高なヤツなのでした笑。