Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

はじめての、中望遠レンズ。

 

X-T30 RAW現像 20200216-1

半年弱くらいでしょうか、Webやお店でにらめっこをしていたのは。

何がきっかけなのでしょうか、このタイミングで購入したのは。

何故なんでしょうか、中望遠レンズに手を出したのは。

 

だって。

海外で写真を撮ってから、ずっと中望遠が欲しかったんですもん。

「買いたいときが買い時」っていうじゃないですか。

このレンズの写りが素晴らしすぎて、我慢できませんでした。

 

というわけで笑。

買っちゃいました!

FUJINON XF90mmF2 R LM WR!

 

はこ!

f:id:Yosshaking:20200216153944j:plain

斜めまえ!

f:id:Yosshaking:20200216153940j:plain

うえ!

f:id:Yosshaking:20200216153935j:plain

正面!

f:id:Yosshaking:20200216153931j:plain

 

写りだけでなく、その姿も美しいです。

好きです。

 

FUJIFILMのレンズはこれで2本目。

ボクのラインナップは、広角単焦点のXF16/2.8と中望遠単焦点のXF90/2となりました。

 

まぁ、頭わるいとは思います。

賢くズームレンズ買う方がよっぽどいいでしょう。

一応、言い訳しておくと…

  • ズームレンズはどうしても重い
  • ズームレンズのあの先がうにゅーんって出てくる様がどうしても好きになれない
  • 広角はもっている
  • 標準域はα7 Ⅲ のZeiss 55/1.8 がある(奥さん使用だけど)
  • やっぱり単焦点の写りが好き

最後のは背伸びして言ってますが笑。

ボディであるX-T30を気に入っている理由の一つが「軽さと取り回しのよさ」。

そこにズームレンズの重さが加わるのが、どうしてもいやなのでした。

 

ただ…この焦点距離でこの軽さはFUJIFILMさんすごい!んですが、X-T30につけるとあからさまにレンズの方が重いです。

f:id:Yosshaking:20200216153927j:plain

こうなってくると、上記の言い訳が弱まります笑。

 

あと、レンズフードの分だけ、本体の底面から膨らみます。

どういうことかというと、真っ直ぐ置けないんです。

f:id:Yosshaking:20200216153922j:plain

こんな感じで、フードの分だけちょっと浮きます。

ま、たいしたことではないですが。

 

 

さて。

何はともあれレンズ買った(買っちゃった)んですから、早速お出かけして写真を撮りに行こう!

…て、雨かーいっ!!

 

…ま、こんなもんです。

ボクは新しいものを買うと大抵雨が降るんです。

でも雨が降るものはながーく使えることが多いんです。

なので、このレンズの買い物もきっと正解。

 

なんて非科学的な言い訳と妄想の中、家の中で試し撮りをしました。

雨の日の暇つぶしにしていただけたら、浮かばれます笑。

X-T30 RAW現像 20200216-2

X-T30 RAW現像 20200216-4

X-T30 RAW現像 20200216-7

X-T30 RAW現像 20200216-3

X-T30 RAW現像 20200216-6

X-T30 RAW現像 20200216-5

X-T30 RAW現像 20200216-9

X-T30 RAW現像 20200216-8

X-T30 RAW現像 20200216-10

 

使用した第一印象は、当たり前ですが一応言っておきましょうか。

 

…近っ!!笑

 

これは慣れるまで大変そうです。

 

あと、望遠だから手元のブレが大きく出るのかな、むっちゃブレる汗。

雨の室内で暗いせいもあるかもだけど、これは修行が必要です。

 

でもね。

どんなマイナスも全部すっ飛ばしてくれる!

このボケ具合が!

この圧縮効果が!

この写りが!!

 

 

さあ、中望遠の世界に飛び込みます。

 

…あと、レンズ沼にも飛び込みます(飛び込んでます笑)。