Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

FUJIFILM、写真初撮り。

f:id:Yosshaking:20190824135848j:plain

X-T30を手に入れてからというもの、早く写真を撮りに出かけたくてウズウズする毎日でした。

我慢できずに、家の中でシャッターを切るという始末笑。

冒頭の写真がそんな、家で撮ったX-T30の初撮り写真です。

α7の初撮り写真と同じ被写体にしてみました。

 

で。

6月中旬にやっとお出かけできる日が!

(振り返ると買ってからたった1週間後…子どもか笑)

行き先は、もちろん奥さんの希望で(ボクは写真が撮れればどこでもOK)、熊本は小国町というところにある山奥のパン屋さんと、廃線の駅跡(旧国鉄宮原線 北里駅跡)に決定(シブい)!

 

そらいろのたね

soraironotane.jp

f:id:Yosshaking:20190824180648j:plain

f:id:Yosshaking:20190824180626j:plain

f:id:Yosshaking:20190824180630j:plain

f:id:Yosshaking:20190824180635j:plain

f:id:Yosshaking:20190824180638j:plain

f:id:Yosshaking:20190824180643j:plain

 

パン屋さんで買ったパンを、次の目的地 北里駅跡近くの広場でいただきました。

f:id:Yosshaking:20190824181020j:plain

f:id:Yosshaking:20190824181023j:plain

f:id:Yosshaking:20190824181030j:plain

f:id:Yosshaking:20190824181034j:plain

f:id:Yosshaking:20190824181038j:plain

 

お腹を満たした後は、北里駅跡まで散策!

国鉄宮原線 北里駅跡

 

f:id:Yosshaking:20190824183306j:plain

f:id:Yosshaking:20190824183311j:plain

f:id:Yosshaking:20190824183315j:plain

f:id:Yosshaking:20190824183320j:plain

f:id:Yosshaking:20190824183323j:plain

f:id:Yosshaking:20190824183326j:plain

f:id:Yosshaking:20190824183334j:plain

f:id:Yosshaking:20190824183331j:plain

 

FUJIFILMの初撮り、正直に言うとあまり上手くいきませんでした。

なんていうか、いままでカメラ(α7)の機能に頼ってたんだなぁ…って。

基本はAモード(絞り優先モード)で撮るスタイルなんですが、ただ絞りを開放にすればいいんじゃなくて、F値を下げると明るさや被写界深度がどうなるか、それを踏まえて撮りたい画にどうもっていくか、思うようにいかないときはどうすれば近づくのか…。

そんなことをちゃんと考えさせてくれるFUJIFILMのカメラだってことが、よくわかった撮影でした。

 

これは、暗い気持ちで言っているのではなく。

これからたくさん考えて、カメラを理解して、いい写真撮るぞっていう、モチベーションの始まりなのです。

 

肩の力は抜いておいて。

乞う、ご期待笑。