Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

動画の世界が、こんなにおもしろいなんて。

f:id:Yosshaking:20190812114253j:plain

動画をつくるにあたり(というか1本つくってから気付いたのですが)、もうひとつ柱を追加しました。

 

・時間は3分程度(理想は2分前後、長くても5分を超えないように)

 

仕事とかなにか必要に迫られない限り、長い動画って再生時間見ただけで見る気が失せるんですよね。

ボクの場合、それが3分。

5分を超えるとそれだけで見なくなっちゃう。

心理学的にとか詳しいことはわかりませんが、自分の感覚をベースに、再生時間はできる限り短くするよう心がけることにしました。

 

 

さて。

はじめてみると案の定、動画制作はなかなかの困難を伴います。

ボクの場合、同時に音楽制作を課してしまっているので、これが…大変!

でも、自分で決めたことだし…と諦め、毎日悶々と1小節ずつ、1パートずつ、音楽を描いてはLogic Pro Xに刻んでいきます。

 

ここで、「動画再生時間はできるだけ短く」の原則がボクを救ってくれました。

そう、音楽も短くて済むんです笑。

 

音楽ができたら、音楽にあわせて動画編集&加工 by Motion。

イントロのタイトル導入の動き、動画切り替えのタイミングやエフェクト、動画自体の加工、アウトロの工夫…などなど。

 

これが、なんと…おもしろい!

時間を忘れて(仕事のストレスも忘れて)没頭できるんです!

いい趣味、みつけました笑。

 

 

ここで、これまでにつくった動画をここで紹介させていただきます。

(ま、VimeoYouTubeで綺麗にまとまってるんですが笑)

 

#19002 ロハスフェスタ

福岡の海の中道で行われたイベント。

「オシャレにかわいくエコ」とのキャッチコピーのとおり、かわいい素敵なお店がたくさん出てました。

youtu.be

 

#19003 夜須高原記念の森

筑前町っていう山間の中にある公園。

恐竜の滑り台で興奮する子どもたち。

youtu.be

 

#19004 大島(宗像)

"神宿る島"を"護る島"。

youtu.be

 

#19005 因島尾道

揺蕩う瀬戸内の波と時間。

youtu.be

 

 

今後は、家族でお出かけ→音楽制作→動画制作のたびに、動画や写真をお届けしたいと思っています。

なので、このブログ、早く現在に追いつかないと!と思ってるんですが…(じゃないと、FUJIFILMが登場しない笑)。

もうちょっとだけお待ちいただければありがたいです。

 

ところで。

上記の#19003と#19004の動画をつくる間で、Macが生まれ変わりました。

 

次回は、そのお話。