Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

滝を、撮る。

f:id:Yosshaking:20190902225943j:plain

夏休み。

ろくに家族サービスできなかった汚名を返上するため、いざ、撮影という名の小旅行へ。

 

奥さんのお腹に相談したところ、熊本は小国町(2ヶ月ほど前にも行ったような…)のかわいいカフェに行くことに。

cafekarin.jimdo.com

 

その近くに撮影スポットないかいなーって捜してたら、素敵な滝がありました。

お~いお茶?のCM?に使われた場所って噂。

goo.gl

 

今回も、完璧な計画。

いざ、夏の思い出を取り戻しに。 

f:id:Yosshaking:20190902222105j:plain

かわいい看板。

f:id:Yosshaking:20190902222058j:plain

一度決めたら動きません。

f:id:Yosshaking:20190902222050j:plain

じゃがいものポタージュ。ちょっと暗かったかな…。

f:id:Yosshaking:20190902222055j:plain

オクラとかが入ったピリ辛トマトソース。

f:id:Yosshaking:20190902222042j:plain

素敵なランプ。

 

 続いて、鍋ヶ滝へ。

マイナスイオン溢れる幻想的な山奥の小さな滝」

そんなキャッチコピーを勝手に頭に描いていたボクは、ついた瞬間、人の多さにゲンナリします。

ってか、強制シャトルバス!そんなに人気だったのか笑!

f:id:Yosshaking:20190902222212j:plain

バス乗り場はあちらです。

f:id:Yosshaking:20190902222216j:plain

次から次にバスが来ます。

f:id:Yosshaking:20190902222225j:plain

自家用車完全遮断でバス往復。

f:id:Yosshaking:20190902222221j:plain

くまもんとおぐたんがお出迎え。

 

写真撮るときは、なるたけ人のいない瞬間を狙って撮りました。

集中力をそちらに取られたのが、ちょっと残念…。

f:id:Yosshaking:20190902222547j:plain

滝はあちらです。

f:id:Yosshaking:20190902222538j:plain

足元注意で。

f:id:Yosshaking:20190902222543j:plain

結構降った、その先に。

 

ま、今回のテーマは、滝ということで「シャッタースピード」。

滝の流れをできるだけ捉えるべく、人混みに負けずにシャッターを押しました笑。

で、こちらが、滝!

f:id:Yosshaking:20190902224646j:plain

シャッタースピード 0.5s。

f:id:Yosshaking:20190902222600j:plain

シャッタースピード 1/8s。

f:id:Yosshaking:20190902225935j:plain

滝の裏側(人がいっぱい)!

f:id:Yosshaking:20190902222616j:plain

こちらは「トイカメラ」モードで撮影。

 

露光時間が変われば、滝の流れが変わります。

時間が短ければ滝の水は止まり、長ければ水は流れる。

ここまではボクでも理解していましたが、撮影チャレンジして驚いたのが、明るさ。

時間が長ければ当然明るくなる…こんなにも明るくなるんかいっ笑!

初心者らしい驚きでした笑。

 

実はその昔。

まだα7を買ったばかりの頃に、一度滝に挑戦したことがありました。

ただこのときは、無知全開でして、シャッター速度を遅く=露光時間を長くしつつ手持ちで撮るという…。

ブレブレでうまく撮れるわけなく、水の流れを断念したのでした…。

f:id:Yosshaking:20190902222628j:plain

α7+キットレンズ。滝の躍動感ゼロなのはもちろんカメラとレンズのせいではありません笑。

 

この反省を生かし、今回は、ちゃんと三脚(動画撮影用のミニ三脚ですが)つかって撮りました。

www.sony.jp

f:id:Yosshaking:20190902222639j:plain

この写真では見えないですが、三脚にはしっかりSONYのロゴが!でも気にしない笑!

 

そんなわけで。

最後に、ボク的ベストショットです。

Nabegataki waterfall Flickr連携しました。

 

ブラブラ散策しながらいろんな写真撮るのもおもしろいけど、特定の被写体をあーだこーだと設定考えながら撮る写真も、おもしろいですね。