Life is a wonderful game

I love Photos, I love Music.

【前編】熊本 阿蘇に、行ってきました。

そろそろ涼しくなってきたかな、と思いきや、真夏より燃え盛る9月中旬。

家族みんなで、熊本は阿蘇に旅行に行ってきました。

 

旅の計画はもちろん、奥さん。

今回は、前後編にわけてお届けします。

 

【前編】

 

X-T30をぶら下げて(奥さんはα7をぶら下げて)、いざ出発です。

*以下、α7の写真には、写真の下に「*」マークをつけています。

 

1.南小国町で腹ごしらえ

forest cafe BEARっていう、山奥の森の中の丘の上にポツンとあるロッジ風カフェ。

www.google.com

「この道…行けんの??」っていう不安に駆られながら、舗装されていないデコボコの、離合もできないジャリ道を突き進んだ先に、ほんとにポツンとありました(あまりの悪路に、ジャリ道の写真は撮る余裕がありませんでした…)。

f:id:Yosshaking:20190921171212j:plain

f:id:Yosshaking:20190921171208j:plain

f:id:Yosshaking:20190921172511j:plain

美味しいご飯(豚肉とドライフルーツの赤ワイン煮込み、煮込みハンバーグ)をいただいたのち、付近を散策&ハンモックで戯れる。

f:id:Yosshaking:20190921172923j:plain

f:id:Yosshaking:20190921172928j:plain

f:id:Yosshaking:20190921172942j:plain

f:id:Yosshaking:20190921172932j:plain

f:id:Yosshaking:20190921172938j:plain

f:id:Yosshaking:20190921172947j:plain

今回の旅、天気がよくて空がとっても綺麗だったので、X-T30で青空が入る写真は、できるだけフィルムシミュレーション「Velvia」で撮影してみました(キャンピングカーみたいなのが写ってるのはClassic Chrome)。

 

2.黒川温泉街散策→黒川温泉宿泊

こころとおなかを満たしたのち、黒川温泉へ。

チェックインまで時間が余ったので、温泉街を散策しました。

小さな温泉街ですが、こじんまりした感じがとてもかわいくて、温泉の湯気と谷間を流れる川とのんびりした観光客とがうまい具合にマッチした、素敵な街でした。

温泉街の散策風景は動画に収めたので、でき次第UPします。

目下、楽曲制作中。期待しないで、お待ちあれ。

→できました!

vimeo.com

 

3.夜は天体観測!

じつは、今回の隠れメインイベント。

お宿に天文台があって、解説付き天体観測を楽しみつつも、ボクはひっそり星空撮影をねらっていたのです。

初挑戦の星空撮影、しっかりと設定を予習しました。

 

  •  フォーカスモード→マニュアル
  •  絞り→解放から2段階絞って4.0付近
  •  ISO感度→1600or3200
  •  ホワイトバランス→電球
  •  フィルムシミュレーション→Velvia
  •  シャッタースピード→~20秒(明るさみながら判断)
  •  シャッター→FUJIFILMスマホアプリ「Cam Remote」つかってリモートON

 

よし、これでいけるはず!と息巻いていました…ンが!

9月中旬は、そう!中秋の名月!!

お月様はほぼまん丸で、天気もよくって…あ、明るい!!

f:id:Yosshaking:20190921180958j:plain

結局、「星空」は諦めて、月で明るい「夜空」撮影に切り替えました笑。

ただ、天文台に来る他のお客さんも多くて、なんだか焦ってなかなかじっくり撮影できず涙。

やっぱり準備不足もあったので、いつかまた星空撮影リベンジしたいと思います!

 

今回の泣きの1枚は、こちら。

DSCF0829

これはこれで、まあアリかな…

真ん中上の方、人工衛星みたいなのも偶然捉えてるし笑。

自分で自分を慰めつつ、後編に続きます。